プロフィール

鮎キチ四平

Author:鮎キチ四平
鮎、渓流、ワカサギ、海釣りやアウトドアが趣味の釣りキチです。鮎は那珂川、久慈川あたりで修行してます。現在アウトドア派の彼女募集中なのです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 釣りブログへ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/08/22

那珂川2007.8.22

にほんブログ村 釣りブログへ ←釣りブログランキング参加中です。クリックお願いします。


←今日の場所
瀬肩から急瀬になるギリギリのところ、更に川の中心付近は入れ掛かりですよ。(但し、結構立ち込みます)


今日は、那珂川です。8月20日と同じ場所(那珂川2007.8.20釣行記参照)です。
前回は、追いが非常に良かったものの、古い仕掛けだったことと、ハリが小さかったみたいで、ライン切れやら、バラシが多数あり、新しい仕掛けを作ってリベンジです。

反省点を踏まえ、今回の仕掛けの大きな変更点は、今シーズン、メインで使用してきたハリを、6.5号or6.75号から7.0号に変更しました。号数を大きくすることで、慣性力が大きく、懐も深くなり、ケラレやバラシを少なくする為です。もちろん、水中糸も根ズレしてないものを使用しましたよ。

PM1:30に開始すると、1投目で『ゴゴッ』ときました。やったね!
しかも、2連荘で20cmオーバーの良型です。ん~ハリの変更は成功みたいです。今日の目標30匹だね!っと意気込んでいると、なにやらゴロゴロッドドドォ~と音がするので、寒井方面の空を見ると、やっぱり雷雲大量発生中のようです。
しかし、釣果は極めて良く、約1時間で良型ばかりが7匹!(^_^)

とうとう、雷が近くなったので、一旦車に退散しすると、何とか過ぎ去ってくれましたが、はるか彼方に第2波の雲が接近してます。
釣りを再開し、今日最大の丸々太った23cmをあげたところで、第2波到来!突風、と雷がきたので納竿しました。

帰りに町裏に寄って川を見たら、かなりの濁りと増水になってました。明日までに平水になりますようにm(__)m

実釣1時間半くらいでしたが、良型が結構釣れたので最高でした。雷が悔やまれますね。
明日は、雷対策で午前中からいってきまーす!!!

※携帯がauの人は、PCサイトビューアーで『東京電力の雷と雨量情報』を確認すると、現在の雷雲がどこにあるかわかるので便利ですよ。意外と軽いのですぐに開きます。私はブックマークしてあるので、雷鳴りそうなときはいつも確認してます。

釣果:8匹(19~23cm)


水中糸:メタコンポⅡ ハリ:ダイワマルチ7.0号&一角7.0号(4本イカリ)

スポンサーサイト

Comments

鮎きちです #-2007/08/26 22:21[ edit ]
四平さんこんばんは
那珂川町付近の鮎情報です。
アベレージは20~25㎝とかなり大きいです。数は余りでませんが掛かれば楽しいですよ
網の入らない場所を選べば釣れると思います。
四平 #-2007/08/28 18:05[ edit ]
鮎きちさん

こんばんは。
情報ありがとう御座います。
鮎も大きくなって楽しくなってきました。
早速、那珂川町周辺へ出かけて見ます。

Leave a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL :
http://ayukitiyonpei.blog107.fc2.com/tb.php/39-be11f43d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。