FC2ブログ

プロフィール

鮎キチ四平

Author:鮎キチ四平
鮎、渓流、ワカサギ、海釣りやアウトドアが趣味の釣りキチです。鮎は那珂川、久慈川あたりで修行してます。現在アウトドア派の彼女募集中なのです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 釣りブログへ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/08/16

久慈川2007.8.16

にほんブログ村 釣りブログへ ←釣りブログランキング参加中です。クリックお願いします。


新山下橋下流(四平)←新山下橋下流(四平です!)

今日は、久慈川です。いつものS君と、鮎釣り2回目の塩○君(那珂川2007.8.11釣行記参照)と3人で釣行です。
現地到着は、AM11:00。全国的に猛暑日が続いてるだけに、かなりの暑さです。
おとりやさんで話を聞くと、昨日は水温31℃まで上がったそうで、おとりを川の水で馴染ませるように、と忠告頂きました。

場所を探すと、解禁依頼の人の多さで、3人と言うこともあり、人が少なかった『新山下橋』のすぐ下流から3人でスタート。
開始から、20分後くらいに、右岸の階段の前でやっと1匹GETしましたが、腹掛かりでしかも小さい。
おとりに使いましたがすぐにノックダウンしちゃいました。
階段のすぐ下流の藪になってる前(写真中央くらい)が良さそうな感じだったので、おとりを送り出すと、『ガッ』ときました。でも、またもや小さい(>_<)。おとりがあまりにも小さいので、超早掛けタイプの『黒攻め』から、小針に変えて同じポイントで続けると『ゴゴゴッ』ビューンっと竿が下流に流されます。って言うか走りが止まりません。矢も追えづ、一緒に10mくらい下りますが、まだまだ止まらない。何だこれ???
こいつ、いい加減にしろ~!っと少し竿を立てるとスポーンッとすっぽ抜けでした。ん~鮎にしては走りすぎだし重すぎるので、大ヤマメなのかなぁ?細軸の小針だったこともあり、残念ながら招待不明の怪物魚には逃げられてしまいました。
その後、塩○君はどうかな?と少し見ていると、鮎HIT!しかも何とか自力で、初の引き抜きキャッチに成功です。よかったね(^_^)V

PM1:00暑さに負け、一旦お昼休憩。

人が少なそうな、200mくらい下流の右カーブあたりで再開すると、四平が鮎釣りを最初にやったときに、チョット指導いただいた、久慈川『あゆ組』の方がいたので、いろいろ話を聞きましたが、今年の矢祭地区は、あんまりよくないみたいですね。
ここで、今日最大の22cmを上げ終了

今日の反省点は、ハリの選択です。使用した『黒攻め』は開きが大きいので、流れが複雑な久慈川ではすぐに根ががりして循環が止まりました。しかも何度も!
那珂川みたいな水量と流れがある瀬じゃないと使用できませんね。
釣果:四平5匹 S君15匹 塩○君2匹

水中糸:メタコンポⅡ0.07号 ハリ:黒攻め6.75号(4本イカリ)

スポンサーサイト

Comments

Leave a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL :
http://ayukitiyonpei.blog107.fc2.com/tb.php/36-5efa8f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。