FC2ブログ

プロフィール

鮎キチ四平

Author:鮎キチ四平
鮎、渓流、ワカサギ、海釣りやアウトドアが趣味の釣りキチです。鮎は那珂川、久慈川あたりで修行してます。現在アウトドア派の彼女募集中なのです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 釣りブログへ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/07/30

那珂川2007.7.27

にほんブログ村 釣りブログへ ←釣りブログランキング参加中です。クリックお願いします。


←永昌橋下流部の滝近く
このトロ場は小砂利になっているのであまり良くないようです。ヘチに少し良い石があり、かけ上がりになっています。ここでは、1匹バラシの1匹GETでした。!

←上の写真の開きになる場所で、アユ釣り初めてのK君
今日、初めて『魔のアユ釣り』をやってしまった友人K君です。きっと君も、恐ろしいアユ釣り地獄にハマッテしまうのですね(>_<)ご愁傷様です!!!


今日は、那珂川です。
なんとか午後から時間が取れたので2時に現地到着すると、真夏の太陽に青い空!今年一番のアユ日和!
前からアユ釣りをやりたいと言っていた、友人K君が、知り合いに連れられて先に行っているので、永昌橋の下流で合流しました。
『どぅ』と、話を聞くとAM9:00頃からやって、なんとか人生初のアユを3匹くらい釣ったようで、日焼けした真っ赤な顔して喜んでました。
四平もやや上流で、友人の様子を見ながらスタートです。
最近、まともに那珂川でやってないので、チョットわくわくです。開始10分くらいで、『ガッ』と竿から手ごたえ!掛かったけど、小さいよ~!しかも、引き抜くときバラシ!まぁ小さいからいいかな!
糸をオバセておとりを上流に誘導しながら、泳がせますがしばらく沈黙です。ここって底が小砂利なんだよね(>_<)ヘチに良い石があるので、ヘチからかけ上がりになっているところを攻めると、やっと20cmくらいの良型をGET!(^_^)その後、続かないので、一旦、ドリンク休憩です。

150m程下流のザラ瀬に人が集中していましたが、何人か帰ったようなので、チョットいってみよーと移動すると、なかなかいい感じの瀬です。釣り人の間に、申し訳なさそうに割り込ませてもらい開始すると、すぐに『ガガガッンッ』と目印が下流へイッキに走ります。竿を立てて自分の下流に誘導し、おとりが浮いてきたので、ヒョイッと引き抜き良型GETです。瀬釣りサイコー(^_^)
かなりの人が攻めていたようなので、竿1本くらい立ち込み、流れの中心付近の竿抜けしてそうなところを狙うと、おとりが入ればすぐに『ガガンッ』と入れ掛かりです。
やっぱ中心付近は竿抜けしてますね(^_^)V。

せっかく調子が出てきたところでしたが、そろそろ帰りの時間なので、車に戻ると、友人K君と知り合いの方も、ちょうど上がって来ました。アユ釣り初めての友人のK君は、1日やって3匹&バラシ1匹でした。最初にしては立派な釣果ですよ!最初はおとりダメにして、釣りにならないこともありますからね(^_^)!

ただ、、、、
『アユ』の味も『アユ釣り』の味も覚えてしまったK君、オソロシ~『魔のアユ釣り地獄』に嵌ってしまうのでしょうね(>_<)。ご家族の方、ご愁傷さまです。。。。。。残念↓
釣果:6匹


水中糸:メタコンポ0.07号(複合) ハリ:一角6.5号(4本イカリ)

スポンサーサイト

Comments

Leave a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL :
http://ayukitiyonpei.blog107.fc2.com/tb.php/28-2a614bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。