プロフィール

鮎キチ四平

Author:鮎キチ四平
鮎、渓流、ワカサギ、海釣りやアウトドアが趣味の釣りキチです。鮎は那珂川、久慈川あたりで修行してます。現在アウトドア派の彼女募集中なのです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 釣りブログへ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/07/06

那珂川2007.7.6(シマノジャパンカップ那珂川前日の状況)

にほんブログ村 釣りブログへ ←釣りブログランキング参加中です。クリックお願いします。


①馬洗い場上流部←写真①馬洗い場上流
彼方に高岩が見えます。白泡から下流は川幅が広くなり、流速もない為、非常に釣り易いと思います。でも、釣っている人に聞いたら、釣れてないって行ってましたけど。。。?
②【写真①の上流】←写真②【写真①の上流】
この辺りから川幅が狭く、淵と荒瀬が続きます。対岸に渡るのはムリ。今日はここで2匹GET。
流速が早いところで、かかりました。錘を噛ましても、養殖おとりでは厳しいかも!?ヘチでも掛かりましたけどね。
:③【②写真】の上流←写真③【写真②の上流】
ここも写真②と同じ様な流れです。淵の開き辺りの流れが速いところでかかりました。淵になってるところは、なぜか掛かりません?
:④【写真③】の上流←写真④【写真③の上流】
今日、5匹掛かった場所。やはり淵の開きから、次の瀬肩のところで掛かります。増水の影響でかなり流速があるので小型や養殖おとりでは入れるのが結構キビシイかも。


今日は那珂川です。明日は『シマノジャパンカップ』なので上流部を偵察してきました。
朝から入川する予定が、いろいろあってAM11:00に現地到着。
まずは、7月3日に偵察して結構釣れたポイントで竿を出しますが、1時間半で2匹(>_<)。
前回の釣行よりかなりの増水です。やっぱりここは夕方かな!?

とりあえず、チョット下流の写真④の鏡になってるところで再開。おとりを送り出し流芯に向かって泳いでいる途中で、『ガガガッ』。ん~鮎つりはこれがシビレます(^_^)V
20cmオーバーの鮎をGET。更に続けて入れ掛かりですよ~。ここは、鏡になっているので、かかった瞬間に水中でギラっと見えるので最高におもしろかったですね。


お昼を食べ、写真④で再度したが、反応なしなので、チョット下り、写真③の白泡の中におとりを入れると『ガツッ』。根掛り???目印がゆっくり下流へ~。竿を立てますがかなりの重量感。なんだこれ?ゴミ?。。。いやいや、目印がだんだん走り出しました。これってやばいかも!と下の流れまで落とされ、なんとかキャッチしたのは今年最大23.5cmでした。(写真撮ろうとしたけど暴れるので断念)

チョット下り、写真②のヘチ辺りで2匹追加ししましたが、後が続かないのであっちこっちと移動しながら、なんとか10匹で終了。

今日は、増水でヘチかなと思ってましたが、流芯でもヘチでもとこでも掛かりました。
ぶっちゃけ明日の大会はどこに入るか微妙です。本部前辺り(町裏)は絶対入リませんけどね。
いつも通りの瀬釣りをする作戦Aか、チビ鮎でも我慢するチャラ&トロ場の作戦Bか、取り合えずクジ引いてから決めますね。

明日4時起きなので、そろそろ寝ないと。。。
でもハリないからこれから少し巻きます(>_<)PM11:30
釣果:10匹


水中糸:メタコンポⅡ0.075号(複合) ハリ:一角6.5号(4本イカリ)

スポンサーサイト

Comments

シーマン #-2007/07/06 22:57[ edit ]
明日は大会を妻と見学に行きます。最近妻も鮎釣りがしたいとぼやいてます。高価なものが多い釣りだけに、あまり勧められませんけど、お互い共通の趣味を持つのもいいのかなと思うこの頃です。ベストの背中に那珂川と入れている人はめずらしいので、見かけたときは声掛けます。頑張ってください。吉報楽しみにしてます。
競技 #wzk/kGcE2007/07/06 23:04[ edit ]
いよいよ戦い!
気合十分ゴーゴーゴー行け行け~。
四平 #-2007/07/06 23:34[ edit ]
シーマンさん
こんばんわ。
明日の大会がんばってきます。
最高の趣味なので、ぜひ奥様にもお勧めしたいです。
四平 #-2007/07/06 23:36[ edit ]
競技さん
こんばんわ。
小国入りしているのでは?
お先に大会行ってきます。

Leave a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL :
http://ayukitiyonpei.blog107.fc2.com/tb.php/22-6d8872b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。