FC2ブログ

プロフィール

鮎キチ四平

Author:鮎キチ四平
鮎、渓流、ワカサギ、海釣りやアウトドアが趣味の釣りキチです。鮎は那珂川、久慈川あたりで修行してます。現在アウトドア派の彼女募集中なのです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 釣りブログへ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/07/03

那珂川2007.7.3(シマノジャパンカップの偵察)

にほんブログ村 釣りブログへ ←釣りブログランキング参加中です。クリックお願いします。


黒羽観光やな前の瀬←①黒羽観光やな前の瀬

竹林横の瀬←②淵の開きから竹林前の瀬
今日は那珂川です。そろそろ『シマノジャパンカップ』も近いので、大会会場の上流部基点と思われる、黒羽観光やな辺りに行って偵察してきました。
昨日の雨でやや増水気味ですが、濁りは昨日よりもなくなってます。
まずは、黒羽観光やなのすぐ目の前の瀬(写真①)からPM12:30スタート。対岸の左岸に渡り、開始10分後、17cm程の鮎が掛かりました。更に20分後に15cmくらいのチビ鮎GET!この瀬は、良い感じに見えますが、結構流れが早いザラ瀬になっていて、魚の付き場がわかり難い瀬です。更に根掛かりしやすいので、釣りづらいですね。ビリ鮎狙いなら瀬ヘチのチャラっぽいところで数を稼げると思いますが。。。


ん~今日は偵察も兼ねてますが、ちょっと大きいのも釣りたいので、下流に移動。ドン深の淵で、底が砂地っぽいのでパスし、淵の開き(写真②)が腰くらいの深さで鏡になって良い感じです。



取り合えずここで竿を出すと、5分位で15cm程が掛かりました。更に20分くらい続けましたが、追いがないので、鏡から、瀬になるところ(竹林前/写真②)に異動すると、2匹入れ掛かりです。しかも20オーバー(^_^)。『ここ良いかも!』と続けると1時間くらい反応なし。鮎釣りってわかんないね(>_<)。時計を見るとPM3:30です。2匹入れかかった、鏡と瀬の中間くらいまで少し戻り再開すると、『ガツン』。キマシタ~!ここやっぱり釣れるジャン(^_^)。おとりを交換し、入れ掛かれよ~とおとりを送り出すと、すぐに『ゴッゴ』。竿を立てるとすっぽ抜けです。しかも、鮎釣り始めてから初めての事でしたが、掛かり鮎はキャッチしたのにオトリが外れてました。こんなことってあるんだね???
その後、同じ場所で7、8匹が40分くらいで掛かりましたが、最後に引き抜いた鮎をキャッチすると、中ハリスが切れちゃったので、終了しました。



この瀬は数も型も良かったのですが、夕のぼりで釣れたのではないでしょうか!?大会の時間、午前中は未知数なので、7月7日の大会までには、朝方の状況をもう一度偵察する必要があります。
釣果:14匹


水中糸:メタコンポⅡ0.07号 ハリ:黒攻め6.75号(4本イカリ&3本イカリ)

スポンサーサイト

Comments

シーマン #-2007/07/03 23:22[ edit ]
ご無沙汰です。ほぼ毎日アップされてて、私の釣行の参考にさせてもらってます。まだまだ腕が未熟ですが、来年には大会に参加できるよう私なりに頑張っていきたいと思っています。
釣りキチンポー #-2007/07/04 13:37[ edit ]
今週末のジャパンカップに出ますよ。毎年出てますけど、帽子もらいに行ってる感じですね。今年こそは予選通過です。
四平 #-2007/07/04 19:08[ edit ]
シーマンさん
こんばんわ。
まだまだ未熟者で参考になる内容かわかりませんが、これからも、できるだけ詳しくUPしますね。
四平 #-2007/07/04 19:09[ edit ]
釣りキチンポーさん
こんばんわ。
シマノジャパンカップ、お互い予選通過できるようがんばりましょう。
- #2007/07/04 22:54[ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- #2007/07/05 17:50[ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL :
http://ayukitiyonpei.blog107.fc2.com/tb.php/20-f5d699e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。