鮎キチ四平の釣り日誌

主に那珂川、久慈川をホームグランドとして鮎釣りをする四平の釣り日誌です。四平は密かにメーカーのフィールドテスターになることを夢見ています。



那珂川2013.6.16(三滝)

にほんブログ村 釣りブログへ ←釣りブログランキング参加中です。クリックお願いします。

今日は、 那珂川へ出動です。
 
今日もどこに入ろうか悩んだ末、三滝に決定(^_^)

ここは毎年手堅い場所なんですが...

何だか工事したみたいで随分変わってしまいましたね(>_<)

20130616.jpg ←河川敷が均されて誰でも入れるようになりましたね。

昨日の雨で20cmほど水量が増えてますが、まぁ釣りにはなるでしょ!!!

同じチーム『SATT』トオルちゃんと10時スタート(^_^)

開始5分で『ビビビッッ』キタゼー\(^o^)/
小さいけど開始早々に1匹GET

今日は今シーズン初のツ抜けかな?!

ところが、その後まったくダメでお昼過ぎまでやりましたが1匹で終了してしまいました。
今年の那珂川どうなってるの???

四平が下手くそなのかいな

明日は23日のダイワマスターズエリアの下見に行ってきますね。

釣果:1匹 小さいよ(>_<)
針:刻 4本 6.5号


那珂川2013.6.12(余笹川合流下)

にほんブログ村 釣りブログへ ←釣りブログランキング参加中です。クリックお願いします。

今日は、 どこで釣ろうかと鬼怒川へ行って見ることにしましたが、柳田大橋付近でオトリ屋さんが見つからず、時間もお昼をすぎてしまったので、結局那珂川へ行くことにしました。

どこで釣ろうか悩みましたが、昨日那珂川の町裏で1匹小川で0匹と散々な釣果でしたので、今年まだ竿を出していない寒井地区で開始(^_^)

ザラ瀬で6匹の釣果でした。

1匹は20cm位のデカアユも掛かり、今年初めて満足の釣りが出来きホッとしましたよ

20130612-3.jpg ←余笹川合流下のプール。この下からザラ背になります。

20130612-2.jpg ←今日の釣果。写真ヘタでスミマセンm(_ _)m

20130612-1.jpg ←今日最大 なかなかの引きでした。

釣果:6匹
針:一角ライト 4本錨

黒川2012.5.24(ブラウントラウト)

にほんブログ村 釣りブログへ ←釣りブログランキング参加中です。クリックお願いします。

今日は、那珂川へ行こうと思いましたがおそらく釣れないので黒川に変更!

時間も遅かったので新幹線の真下の淵でちょっとやってみました。
このポイントは、水深があり両岸がブロックなので大物ポイント間違いなしなのですが、掛けてからブロック下に潜られたらアウトです。

淵の開き~開始。

さっそく20cmくらいのハヤGET!
さらに、25cmくらいの魚(多分ブラウン)をバラシ!
その後も雑魚のアタリが連発です。

まぁこんな雑魚は狙いじゃないので、一番の大物がいそうな淵の流れ込みの両側のヘチへ仕掛けを投入すると『モソー』
っと目印が上流へ移動します。キタべー!!!

アワセを入れるとヤバいくらいの走り(>_<)

両岸はブロックがあり川幅もめちゃめちゃ狭いのです。

潜られないように竿を操作して、なんとか淵の開きまで寄せるとまあまあのサイズのブラウンでした。

結構おもろいね(@_@)V

20120524-1.jpg ←35cmくらいのブラウン

20120524-2.jpg ←チビブラウン

なかなか40UPが掛からないですね~(>_<)

釣果:ブラウン2匹 ヤマメ2匹 ハヤ1匹

那珂川(本流)&黒川2012.5.23

にほんブログ村 釣りブログへ ←釣りブログランキング参加中です。クリックお願いします。

今日は、 那珂川本流へ出動です。

天気は良いのですが、強風で本流竿には厳しい様です。
さらに、二つ滝から下流はいたるところで河川工事を行っている為、濁りもはいってますね。
来月のアユ釣り心配です(>_<)

最終的に三滝上流で竿を出してみました。

20120523-2.jpg 

20120523-1.jpg 

水色、水量ともよさそうですが。。。
 

瀬、淵、ヨレ、ヘチまったく反応ナシ。
雑魚すら釣れませんよ。

どして???

しかも魚影もまったく見えませんでした。

しょうがないのでなにかは釣れるだろうと黒川へ移動しヤマメとブラウンを釣って終了!!!

20120523-3.jpg ←黒川ヤマメ

釣果:那珂川では0匹 黒川ヤマメ2匹、ブラウン3匹

黒川2012.5.21(大物ブラウントラウト狙い)

にほんブログ村 釣りブログへ ←釣りブログランキング参加中です。クリックお願いします。

今日は、黒川へ大物ブラウン狙いに出動です(^_^)

昨日、20日にもブラウン狙いに行ったのですが、35UPをタモ入れ寸前でラインブレイク(>_<)

今日の目標40UP★★★


20120521-1.jpg ←新幹線の真横の瀬。左岸にブロックがありブラウンの隠れ家になりそうな場所です。

開始すると、アタリはありますが雑魚のアタリ連発で針掛かりしませんね。

左岸のブロックぎりぎりにエサを投入!すると目印が動きません。

キタべ!!! アワセを入れるとかなりの大物です。ギュンギュンと軽く走った後、潜水艦の様にまったく浮き上がらない!

徐々にブロック下に潜りこまれ、ブロックでラインブレイクでした(ザンネン)

その直後、良型ヤマメにもラインブレイク(>_<)

正直、黒川のポテンシャルをなめてました。

ラインを0.4号に変更してブロックぎりぎりにエサを投入すると、水中で『ギラッ』!!!

今度もそこそこ大物でだヨ!5分程格闘してなんとかタモ入れ成功!!!35cmくらいのブラウンでした。

20120521-3.jpg ←結構パワーありますね。

20120521-2.jpg ←チビブラウン17cmくらい

まぁ外来魚ですから、私の渓流道に反するのですが、、、
みなさんはこのような川どう思うのでしょう???

釣果:ブラウン17~35cm 4匹 ヤマメ22cm 2匹
エサ:ミミズ
ライン:フロロ0.25→0.4号
竿:ダイワ 連山 冴 6.1m

Top|Next »

HOME

鮎キチ四平

Author:鮎キチ四平
鮎、渓流、ワカサギ、海釣りやアウトドアが趣味の釣りキチです。鮎は那珂川、久慈川あたりで修行してます。現在アウトドア派の彼女募集中なのです!

にほんブログ村 釣りブログへ

この人とブロともになる

